喫茶のリプトンで食事とスイーツ

紅茶のリプトン・・・
でおなじみのリプトン直轄喫茶として1930年に開店した「リプトン 三条本店」。

某月某日、いいとこマップ9・10月号の取材で行ってきました。
取材の相棒は、2013年夏、編集部に新たにやってきた一眼レフ。
撮影特訓中の編集スタッフがカメラにおさめた写真をもとにレポートします。


落ち着いた雰囲気ただよう店内。
実はお客さんがたくさんいる中、空席になった瞬間を撮影しました。
背後の賑わいがウソのようなひとコマです。


リプトンと言えばもちろん紅茶が有名ですが、
こちらのお店は喫茶なので食事も充実。
写真は老若男女におすすめという「京都の地野菜カレー」です。
おいしさを表現しようと、ルーをごはんにかけてみたものの・・・
うまくいかず掲載は断念。
撮影することの難しさをあらためて感じました。


気を取り直してパシャ。
スイーツには目がないのか、
おいしさが全面に出ていますよね。


食後には「ロイヤルミルクティー」。
日本ではじめてお客さんに出したという、
日本の紅茶文化を象徴する一杯です。
背後にさりげなく?置いた茶葉の缶は店内にて購入可能できます。


最後の一枚は「ゴーフル・リロワーズ」。新作のおみやげ。
この写真だけ写りがイマイチなのは、スマホで撮影したものだから。
まだまだ撮影修行の道は続きそうです。

【なべ】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる