見所いっぱい、5月の神泉苑

御池通の神泉苑で「神泉苑祭」が始まりました。
境内ではツツジが咲き誇り、善女龍王のいらっしゃるお堂には御輿がスタンバイ。
境内東側の建物では「神泉苑狂言」が催されています。

【5月2日】
・18時30分 雅楽奉納
※法成就池に浮かばせた船上にて雅楽を演奏
・19時30分 奉納「よかろう太鼓」
※地元のよかろう太鼓社中により数曲を上演、善女龍王社前にて

【5月3日】
・9時30分子供みこし(教業子供みこし会)
・10時~11時大般若経転読(本堂にて)
・11時 祭典(善女竜王社前にて)
※神輿は5月1日より拝殿にておまつり
・13時半 稚児拝礼及びお練り
※地元3学区より約100名が参加
・18時 奉納「静御前の舞」 境内法成橋(赤い橋)上にて

【神泉苑狂言】
狂言の面白さは一度見てもらわないと伝えきれませぬ…。右写真は神泉苑のアイドルあひるちゃん。
 
1・2日は13:30~18:00で2回公演
3・4日は13:30~18:00と19:00~21:30分の上演時間

【剣鉾展示】
5月1日~3日の間は「剣鉾」が展示されています。

貞観11年(869年)神泉苑に66本の鉾をたてて行った御霊会が祇園祭の起源。
その当時の鉾に近い形といわれているのが剣鉾です。
祇園祭発祥の地といわれる神泉苑でみる剣鉾は、ちょっと感動的。

●神泉苑について
https://kyoto.graphic.co.jp/spot/details/id252.html

≪ゆきち≫

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる